医療設備のこだわり

写真カルテシステム

治療の前後にお口の中をCCDカメラで撮影し確認していただけます。また、その写真データは診療日ごとにデータとして患者さん1人1人のアルバムに保存されます。

CCDカメラ(ペンスコープ)

口腔内CCDカメラはひとつの歯からお口全体まで映し出すことができます。当院は、モニターでお口の中の写真やX線写真を確かめながら、治療内容の説明を行うため、CCDカメラを利用しています。 また治療中にもモニターで確認して、納得して頂きながら治療を行います。このように、CCDカメラはインフォームド・コンセント(説明と同意)の徹底と、より高度な歯科医療サービスの提供のために必要不可欠です。 保険の診療が適応なのでご安心ください。

最新式デジタルX線(ベラビュー)

デジタルレントゲンの最大のメリットは、少ない被爆線量で鮮明な画像が得られることです。従来のレントゲン撮影法よりも最大1/10の線量でクリアな画質なのです。しかも現像の手間が必要ないので、画像はほぼ瞬時に表示されます。現像液などの廃液が出ないのもデジタルのいいところ。環境にもやさしいのです。 保険診療の適応なのでご安心ください。

タービン滅菌器(ダックユニバーサル)

スタンダードプリコーションとして、口腔内で使用するタービン(歯を削る機械)等の高速での消毒・洗浄・滅菌を可能にする機材です。
これにより患者さん毎に清潔な状態でタービンを使用できます。

ダックユニバーサル

歯科用CO2レーザー

パナソニック社製炭酸ガスレーザー「パナラスC05」は症例に合わせて様々な治療を行うことが可能です。
治療内容は歯質の強化や、口内炎・歯周炎の治癒促進、歯根治療時の殺菌などがあげられます。

座り心地よい最新治療チェア(スペースライン)

柔らかい質感、独自のフォルム。 患者さんを快適にするためにできることを、すべて形にしたチェアー。長時間座っていても、どんなポジションでもその快適さは変わりません。 チェアーをリクライニングすることでせり出すアンクルフラップで患者さまの足首を支え、長時間の治療でもリラックスした状態を保つことができます。 ドリル類も回転数を一定に治療内容によって何パターンも設定することができ、振動が少なく、かつ精密な切除を可能にしました。 目を見張るほど美しいフォルムに込められた高次元な機能の数々。治療のすべてを自在に操るための新しい発想と先進の技術が駆使されています。

痛くない電動麻酔器(アネジェクト)

当院では、患者さんの治療時の痛みを最小限にするために、麻酔の注射の無痛化に努めています。麻酔の注射が痛いのは
「針の刺入時の痛み」
「注射液注入時の圧力」
「注射液の温度」
などが原因です。これを解決するのが細い注射針、コンピューター制御電動注射器、常に、痛みの少ない治療を心がけています。 保険の診療が適応なのでご安心ください。

削る音の小さいドリル(カボ社製)

ドイツカボ社製5倍速コントラドリルを用いております。メリットは、歯を削る時のいやなキーンという高い回転音が少なく、回転を止める時もエアー式と違い瞬時に止まるので歯を削り過ぎることもありません。

歯正確なレーザー虫歯検査器(ダイアグノデント)

レーザーの光の反射を解析して虫歯を探す、わずかな歯質の変化も見逃さない虫歯検査器です。 数値が大きくなるほど虫歯が進行しています。 歯を削る必要のない軽度の虫歯の経過観察もできる虫歯探しのエキスパートです。 別途料金はかかりませんのでご安心ください。

虫歯検査器

虫歯検査器:

正確な検査ができ、歯面もキズつけません。

歯のプロのクリーニング機器(PMTC)

プロが行うお口のクリーニングによってキレイになった歯は今までのご自宅での歯磨きの時間が同じでも、歯の汚れが従来に比べても付きにくくなっています。虫歯、歯周病も予防にも直結しているのです。

入れ歯のクリーニング

今の入れ歯に慣れてきたけど、最近汚れが目立ち、臭いもするようになったので、そろそろ作り直したいなと思ったことはないですか?長年使った入れ歯は、かみ合わせも安定し、あなたの臓器の一部です。 ですから当院では入れ歯を作り直すのではなく、入れ歯のクリーニング行っております。専用の機械と専用の洗浄液で入れ歯の臭いの原因となるばい菌を殺菌し、着色もとることができます。

入れ歯のクリーニング

切削器具のメンテナンス・洗浄(カボ・クワトロケアー)

タービン専用高圧洗浄装置 。患者様のお口に直接触れる「ハンドピース」は、専用の機器でオイル洗浄をしています。

熱を加えることができない物もガス滅菌(ホルホープ デンタル)

加熱できない、プラスチック器具などの消毒に使用し、ほぼ全ての菌、ウイルスに対して効果があります。低温度で滅菌するために、プラスチックから布まであらゆるものを滅菌できる機械です。

水ではなく、アルコールで滅菌(ケミクレーブ EC5500)

アルコール溶液を用いた滅菌装置で、高圧蒸気滅菌法によってすべての細菌を死滅させることができ、器具の錆も防ぎます。

院内の空気もきれいに(チェアサイドバキューム)

大型ヘッドBOXの採用で、切削物の飛散を防止し診療室をクリーンに保てます。さらに患者さんとのコミュニケーションの妨げにならない静音設計です。

超音波洗浄機(ウルトラソニッククリーナー)

本体内にヒーターを装備しているため、洗浄液を適温に保ち、常にベストな洗浄がおこなえます。十分な発振出力により、強力な洗浄力を発揮します。

歯型をとるねんども清潔に(トクソーAPミキサー2)

歯型を取るねんどは、手で練るのではなく、特別なミキサーで行っております。コストは手で練る場合と比べて5倍必要ですが、清潔に均一に練ることができますので、かぶせ物の精度が上がります。

ヨーロッパ基準の滅菌器(Lisa)

世界中で最も厳格と言われるヨーロッパでは「クラスB」として認められた滅菌器を使用することが義務づけられています。

ヨーロッパ基準の滅菌器 リサ

高度な洗浄・消毒(Miele)

国際規格ISO15883の世界レベルで治療器具を洗浄・消毒しています。

ヨーロッパ基準の滅菌器 リサ

エアー除菌ユニット

プレフィルタと除菌フィルタによる「Wフィルタ構造」を採用した「エアー除菌ユニット」は診療室に常に浄化されたエアーを送ります。
結果、感染・水の混和・異臭等による不快感をなくします。

エアー除菌ユニット

エアロクリーン(AR35M-D)

国公立病院や大学病院でも採用されています。空気中のウィルス、細菌、微粉塵、花粉等をすばやく除去することができます。
安心で安全・清潔でやさしい医療環境づくりをこころがけています。

エアロクリーン
アンチエイジング フェイシャルマッサージ
院内感染予防
アロマテラピー